2007年5月3日木曜日

天狗

人は天狗になります。
私の弟がまさに天狗です。

修羅場をくぐらないで、自分は運転が上手いと思っているようです。
さらに、速いとも・・・

アホデス。

直近では、外したETCを知り合いにあげるんだか売ろうとしていたようです。
もちろん、私はその情報の直後、別の人に差し上げましたが・・・

少なくとも、腕も無いのにえらそうなことをほざきすぎです。

この前、バネを交換するだとかでパンタジャッキ2基がけでやっていましたが、
危険きわまりないので、注意しましたが、使用している工具を見て唖然としました。

前日に購入したばかりの電動工具や新品の工具を地面に散乱させて使用していました。
しかも、元に戻していませんでした。本気でスナップオンを工具箱に入れなくて良かったと思いました。
せめて、新しい工具使うよの一言が欲しかったです。

完全走り仕様のヴィッツに乗っていて走りに行かないで、えらそうにバネレートが・・・なんて言った所で
実際走っている奴等にはなんの説得力もありません。だから、しょぼい奴等としょぼい事しか話せないのです。はっきり言ってセッティングの話などできるレベルではないのです。

あんまりえらそうなことを言うので、今度サーキットなり、ジムカーナなりをやろうと言えば、嫌がります。
そのくせ、富士のスポーツ走行やTWRの連中を馬鹿にします。

そんな資格などないのです。

さらに、学部で箱根走ってる~、なんて言っている奴をまるで自分が箱根走っているかのように馬鹿にします。その連中以下なのに・・・

FRやFFのLSD付きなぞろくに乗ったこともないのに、えらそうに走り方を話します。
乗ったことも無いのによくまあ雑誌の受け売りを話せるなと感心します(笑)

あのヴィッツでバネ換えたりして何がしたいのでしょうか?
通学路や国道246号線を飛ばして楽しむだけなら、軽自動車で十分です。

フルバケはいらないといっていましたが、乗ったことも無いのによくまあ言えるなと思います。
折角あげた4点ベルトや軽量ナットも使わずじまい。とりあえず付けてみたらよいのに、
つけようとすらしません。理解不能です。

富士のバイトの帰り、後輩がいたので、話をしていたら、奴も偉そうに後輩に話しています。
少なくとも、外野のレベルで頸を突っ込まないで欲しいと思います。だいたい部外者が先輩風ふかしてる時点でおかしいのです。そのくせ、TMのジムカーナや部内ジムカーナ見に行くくせに走りません。
それなのにえらそうにするのは可笑しいのです。それは某先輩に対しても言えます。

某先輩はあくまで部活で4年以上の付き合いがあるからこその付き合い方なのに、同じような感覚で話しかけたりしています。表情とか見ているのでしょうか?ものすごく無礼なことです。

走りに関しても、たいしたことありません。何かアドバイスをしてやれば。「知ってる」「わかってる」
って言います。それならば、出来るはずです。出来なくてもやろうとする意思が見えます。

それが見れないのです。つまり、知らない、わかってないのです。

そのくせ、友人には同じ事をえらそうに話しているようです。
免許を取ってまだ2年、知らない事や出来ないことのほうが多いはずです。
それを周りの話の中で自分が出来ると思ってしまったようなのです。

タイヤの使い方、荷重の掛け方、ブレーキの使い方、アクセルの踏み方・・・
まだまだなのです。
それなのに、ベテランと思っているようで、他人はやれ下手だの、なんだの言います。
少なくとも、初心者に毛が生えたレベルなのを判っていません。

走りもしないでMTがいいだのATはしょぼいだの言います。そんなの関係ありません。
下手なMTよりもATのほうが余裕を持てることも確かなのです。


さらに、天狗だと感じたのが、サーキットのオフィシャル活動です。
何回か同じポストに入った感じでは、まあそこそこがんばっているのは認めますが、
少し、ジコマンになっています。

バイトで毎日のように富士へ行っているので、ここでも、ベテランと思っているようですが、
始めてたかだか1年ちょっとです。えらそうなことをいうレベルではありません。

旗もかっこつけて振っていて、完璧!くらいに思っているようですが、はっきり言って
あれではドライバーからは見えません。

なぜこうなるのかといえば、走ったことが無い。これに尽きます。1回でもまともに走ったことがあれば、
アレでは見えないことに気が付くはずです。そして一番の問題は、エントラントを見下している事です。

これはいけません。実際に見ていて、自分が一番偉いくらいの目線で見ていますから。
私たちは、あくまで審判員なのです。レースコントローラーじゃあありません。

ゲームでいえば、ドライバーやエントラントはプレーヤーです。
レースコントローラーは内部プログラムです。
私たちはその中の権限の少ない関数(クラス)でしかないのです。

そこがプレーヤーを見下す事はあってはならないのです。
そして、それが判れば、おのずとどうすればよいかが判ります。

どのスポーツも審判員がプレーヤーを見下す事はありません。

なので、何か勘違いしているのではないかと感じます。

まあ少し列挙しただけでこれだけありますが、他にも普段から天狗になっているので、
今は学生という事で許されている部分があるということを、
他人に注意される前に釘を刺しておこうかなと思います。
可愛い弟のためにヒール役をやらなくてはならないのも兄弟として仕方がないことですからね。

0 件のコメント: